介護事業所等へのご案内

金沢市内の介護事業所様往訪

2016.02.20

情緒漂うとても美しい町で、ここで事業を開始できるということに心震えました。小学校からの同級生と何十年ぶりかの再会も果たせ、写真では飲みに行ったようにしか見えないと思うのですが(笑)、地域包括支援センター15事業所と、併設の居宅介護支援事業所5事業所で活動のご案内をしました。管理者の皆様、貴重な時間を賜り誠にありがとうございました。

 

さて、実際に往訪して驚いたのは、殆どのセンターが医療法人系列であると言う点。大阪や富山は社会福祉法人が受託していることが多いので、これは金沢の福祉の特色なのでしょうか。従って、対応して下さった管理者様の多くが看護師さんにしてケアマネさんという方が多く、「名前と見た目の怪しさで損していますね!」等の鋭いご指摘も頂戴しましたが(笑)、通院サポートや入院時身元保証に強いご興味を持って頂けたようでした。

 

ご一緒させて頂いた西田支部長はじめ金沢スタッフのみなさんには大変かわいがって頂き、感謝の念に堪えません。この場を借りて深く御礼申し上げます。

 

【地域包括支援センター】たがみ様、みつくちしんまち様、まがえ様、いずみの様、かすが様、もろえ様、くらつき様、やましな様、ながさか様、ありまつ様、ひろおか様、えきにしほんまち様、さくらまち様、おおてまち様、とびうめ様

 

【居宅介護支援事業所】映寿会在宅介護センター様、在宅サポートシニア21様、あっぷるケアプランサポート様、金沢西居宅介護支援センター様、こいけ居宅介護支援事業所様

 

pagetop